SSブログ

電子たばこでニコチン検出 [blog]

国民生活センターの商品テストで電子たばこからニコチンが検出されたそうです。
国内で販売している25銘柄のうち11銘柄でニコチンが検出されたということは、ほぼ半数が問題のある商品ということになります。
※国内ではニコチンは薬事法で医薬品成分に指定されており、ニコチン入りの電子たばこの販売は認められていないため。

今となっては、全く使っていない電子たばこですが、購入当時は奥さんの妊娠を契機に電子たばこで減煙を目指していました。
・・・が、つわりの時期の奥さんには電子たばこから発生する水蒸気の臭いがダメだったようで、ほとんど室内では吸わずじまいでした。
(取説に妊婦の使用は避けるよう記載があったのもひとつの要因ではあるんですが)

とはいえ、それなりのお金を出して買った商品だったので、最初は煙の量に感動しながら吸っていましたが、室内で吸えないんじゃ外に出て普通のたばこを吸うのと何ら変わりないということで、徐々に使わなくなっていきました。。。

そんな状態なんですが、とりあえず自分が購入した商品が該当しているのかが気になったので、国民生活センターのHPでテスト結果を確認してみました・・・。
ニコチンが検出された銘柄は番号で記載してあるので、一覧を確認しないと銘柄が特定できません。
最初から見ていくと、2、3、6、7、・・・ってあれ?

当たりかよ・・・w

奥さんの意見を尊重して家の中で吸わなくてホントよかった。。。
国内の商品でも、うたい文句を鵜呑みにはできないってことですねぇ(>_<)

※詳細を知りたい方は国民生活センターのHPをご覧ください(↓直リンク)※
電子たばこの安全性を考える
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3D映像は大人になってから・・・ [blog]

最近、何かと話題の3D映像。
今では映画はもちろん、テレビ、ゲーム機などの対応により自宅でも3D映像が楽しめるご時世になりつつあります。

実際に体験したこともないので、どのように見えるのか興味はあります。
体感した人の話だと、酔いそうになるということでしたが^^;

そんな流行りの3D映像ですが、専門家によると子供や妊婦への悪影響が懸念されているようです。

3D映像は左右の目に異なった位置から撮影した画像を見せて立体感を出しているため、目の負担が2Dより大きくなるようです。このため、子供などは3D映像を見た場合に乗り物酔いに近い症状が出やすいそうです。
また、家電メーカーからも3D映像の視聴年齢は5~6歳以上を目安にするよう注意を促しているとのこと。
子供の成長期に3D映像は控えた方がよさそうですね。

個人的に気になっているのは、3D映像の眼前に差し迫る映像に慣れることにより、通常の生活で何かが飛んできたときに反射的に目を閉じる行動や避ける行動がそれ以前と同じ反射速度でいられるか、という点です。
人間、物事に慣れると、ちょっとやそっとのことには動じなくなります。3D映像においても同じことが言えるのではないかと。。。
体感したことない人がこんなことを言うのもどうかと思いますがw

目を酷使する機会がますます増えていく現代社会において、3D映像が受け入れられるか否か、ひとまず注目するとします(@_@)
タグ:3D映像 3D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似てる? [blog]

久しぶりにグレープフルーツをいただきました。
ちょっと食べるのが早かったようで、酸っぱいグレープフルーツでした^^;

食べ終わった後、奥さんがグレープフルーツの皮を見ながら一言・・・、

「鼻の頭に似てるね。」

鼻の頭?丸いのに?
続けて、もう一言・・・、

「皮脂が詰まってる感じに似てる。。。」

う~ん、確かに似てるわw
P1010042.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターペアレント [blog]

モンスターペアレントの事例と対策(主観ですけどw)、と個人目標。。。

モンスターペアレントとは、学校に対して自己中心的で理不尽な要求をする親のことです。まぁ、今はかなり有名な単語なので知らない人の方が少ないと思います。

最近、テレビでモンスターペアレントの事例を紹介していました。
覚えているのは↓の2つくらいなんですけど。
(1) 運動会で1位になれるはずの我が子が転倒してしまい、結果、ビリになってしまった。
→転んでいなければ間違いなく1位だったから、やり直しを要求
(2) 学芸会で我が子の活躍をうまくビデオに撮れなかった。
→1度しかない学芸会の思い出が残らないのはかわいそうだから、もう一度、学芸会の開催を要求

う~ん、こんな理不尽な要求をする親が実在するとはちょっと信じられませんねぇ。。。

(1)については、転んだ子供を責めることで責任転嫁を!
(2)については、きれいに映すことができないビデオを責めることで責任転嫁を!

・・・うん、完全に逆効果w

理不尽な要求を理不尽と思っていない人に対して、どう対応すればいいのかは難しいです。
やはり、たしなめるしかないと思うので、理不尽さを主張しつつ、同情を引く作戦で行ってみたらどうでしょうか?
こちらとしても、最善を尽くしたいが、どうにもならないんですってな感じで。
・・・自分で言ってみたものの、同情を誘ううたい文句が思い浮かばない><

社会に出たら、やり直しがきかないケースには遭遇するはずで、その辺を引き合いに出しても納得してもらえないんでしょうかねぇ。。。
思い切って、ギャンブルで負けたからって、お金が戻ってこないのと一緒ですよ、と言ってみるとか。。。それで納得するのはパチンコで負けている人だけか。。。orz

ん~、いくらがんばっても最終的には逆ギレされて終わりそうな気が・・・w

結局、真摯に受け止めていることを強調しつつ、うまく受け流すしかないのかもしれませんね。

とりあえず自分の目標は、再現VTRでお父さんが言われていた、奥さんからの一言、
「なんてことしてくれたのよ、あなた!」
という、セリフを言われないことですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激化!ブログ競争 [blog]

3年3ヶ月ぶりにブログを再開し、このタイミングで、もうひとつブログを開設しました。

開設した新しいブログは、奥様が記事を書いています。
6月くらいから始めたので、当然、記事数はこちらより少ないのですが、nice!の数が既にこちらの10倍くらいに!!

記事のジャンルが全く違うので、多少は差があるのは仕方ないとして、ブログを始めてからnice!が2つしかない状態と比較すると、すごい差です。
しかも、以前にnice!をいただいた方は、現在はブログをやっていらっしゃらないご様子。それでも、貴重なnice!を消すことはできません。消したら0になっちゃうし。。。TT
ランキングの1位とかの方のブログでは、とんでもない数字になってますね。

まぁ、「2つしかないのもどうかと思うよ」という意見は最もなんですがw
とはいえ、このままでは、夫の威厳を保つことができません。。。由々しき事態です。

そう、まさに、
同情するならnice!くれ!
くらいの勢いです。。。w

どんなネタを書けばnice!がもらえるのか・・・、まずはそこから研究せねば^^;

まぁ、所詮、五十歩百歩の争いであることは間違いないのですがw
タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懸賞生活 ~マウントレーニア編~ [blog]

懸賞生活レポート第二弾!
マウントレーニア編でございます。

実はマウントレーニアの『カフェラッテ』は、ほぼ毎日飲んでいます。

正確に言うと、日曜日以外は毎日です。平日は会社で、土曜日は家で飲みます。
日曜日は、基本的に出かけることが多く、出先ではなるべくカフェラッテは買わないようにしています。さすがに1週間飲み続けるのは、中毒の様に思えてしまうので^^;

1週間で6本は確実に飲んでいる計算です。
でも、飽きません。とてもおいしいです^^b

こんなに飲んでいるのなら、懸賞に応募しないのは得策ではないと考え、挑戦開始です。。。
動機が損得勘定なのがいまいち気になるところではありますが、このご時世、もらえるものはもらっておかないと・・・w

これまでに集めたシールは31枚、一心不乱に挑戦し続けましたが、表示される抽選結果は「はずれ」ばかりでした。もう見飽きたよ、その微妙な慰め文句は。。。「でも」ってw
rainier.jpg
7月31日までが応募期間なので、引き続き挑戦したいと思います!ちょっと面倒ですけどねw

何度か、マウントレーニアの応募シールでの懸賞には挑戦しているのですが、未だに一度も当たったことがないです。。。
週に6本じゃ足りませんか?(@_@)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

白の幻影 [blog]

ある日の夜、それは唐突に視界に飛び込んだ。
今まで自分には霊感がないと思っていた・・・、でも、それはそこにいた。

金縛りは何度か経験がある。
大抵、疲れていて寝つきが悪い時に決まって起きる。
一瞬眠りについて、目が覚める。そんな状態が続くときは要注意。
大抵、くる。。。

その日もそうだった。

とにかく寝付けない。眠りについたと思ったら、ふっと意識が戻る。
正直、またか・・・って感じだ。

「今度こそ、寝るぞ。明日も仕事なんだよ!疲れてるはずだろ!?」

だんだん苛立ちが生じてくる。

ようやく眠りについたと思ったその時・・・、
「動かねぇ・・・、結局これかよ。」
いつも通りの展開にうんざりしながら目を開いた次の瞬間、目の前にそれはいた。

それはまるで俺をあざ笑うかのように口元がつり上がった顔の様に見えた。
擬音で例えるなら、「ニタリ」といったところか。

「・・・・・」
言葉は出ない。金縛りだからなのか、あまりの事態にパニックに陥ったからなのかはわからない。

時間としては数秒後、視界が鮮明になり、白い影の正体が明らかに。。。

正体は、『カーテンの隙間から差し込むただの外光』でした・・・w
光にびびってしまうとは、情けない><
差し込んだ光が部屋の角で、たまたまV字型になっていたせいもあるんですよ・・・、たぶん^^;

最近、本気でビビった出来事でしたとさw
タグ:金縛り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懸賞生活 ~ジョージア編~ [blog]

ジョージアポイントプログラムに挑戦中です。

期間限定ではなく、ジョージアの缶コーヒーを買うと、青いシールが付いてます。
シール自体には有効期限があるのですが、年内は有効なので問題ありません。おそらく1年くらいは有効なポイントとして利用できるはず。

この青いシールに8桁×2つの番号が記載されており、ジョージアポイントプログラムのWebサイトで数字を入力することで1シール1ポイントとして使うことができます。

今はシールに記載された番号を入力する形式の懸賞はたくさんありますが、ジョージアの魅力は何と言っても景品の豪華さです。

・楽天スーパーポイント(500円相当分)
・Yahoo!ポイント(500円相当分)
・Samsonite ブラックカードケース
・ジョージアオリジナル CASIO G-SHOCK
・ジョージアオリジナル CASIO EXILIM G
・Wii(クロ)
・ソニー VAIO Xシリーズ
・ソニー パーソナルナビゲーションシステム nav-u(NV-U75V)
・ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン 液晶テレビ ブラビア KDL-32EX300 (ブラック)

狙うは・・・、ずばりパーソナルナビゲーションシステム!
ちなみに、下の2つはそれぞれ30ポイント、40ポイント消費後でないと挑戦できません。。。

狙いは定まった。。。後は数字の入力と、クリックのみw
この入力がだるいんですよねぇ。大抵の人が、この面倒さに勝てずそのままシール捨てちゃうんだろうなぁ。
でも、宝くじと一緒で、挑戦しないことには当たりませんから、がんばります^^;

georgia52p.jpg

合計52ポイント! シルバーカタログに挑戦可能です!!

ここからが勝負どころです!!

g0_50.jpg

・・・・・・、やっぱりこうなるよねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

まずは勝ち点3 [blog]

初戦勝ちましたね~。

ぶっちゃけ、勝てないかもと思っていただけに、余計嬉しいです^^
初戦を制したので、今後に向けて勢いがつきましたね!

ただし、次の対戦相手はオランダ・・・。
正直、今度こそ厳しいと思いますが、きっとやってくれるはずです。

大事な初戦だというのに、ほんまでっかTVを観ていた俺が言うのもなんですが・・・、きっと日本はやってくれるはずです!!

仮に、1次リーグで敗退してしまったら・・・、みんなで日本を決勝へ導こう!

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



買おうかどうか迷っているんですが、サッカー見てると、ウィニングイレブンをプレイしたくなりますw
ワールドカップが終了したころに買かっちゃうんだろうなぁ^^;

ワールドカップが終了するまでは我慢して、本物を堪能します(^◇^)

4年前と同じことを言っている自分に対して、成長を感じられないわ・・・w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グルト事件簿 [blog]

CMで気になっていたヨーグルト商品を試してみました。

その名も「グルト」

基本的に、ヨーグルトは体にいいんですよね。三大栄養素をふくみ、ビタミン、カルシウムも含む優れた食品らしいです。確か乳酸菌も体に良かったような。

グルト自体は子供向けの商品だと思うんですが、食後に食べるにはちょうどいい量です。
具体的に説明すると、お腹いっぱいでも食べられる量。ちょっと甘いものがほしいな、という状況にもぴったりです。グルトにはストロベリーとピーチの2種類があり、ストロベリーは王道のおいしさ、ピーチは・・・未確認ですw

ただ、ひとつ難点がありまして、パッケージが縦長のため、中身を吸いだすように食べなければならないのですが、正直食べづらい。。。
何かコツとかあるんですかね?子供が上手に食べられるのか心配になりますw

何故そこまで心配になるかというと、自分が失敗をしてしまったからなんですが。。。
食べたことがある人はわかると思いますが、縦長パッケージで口で吸いとるような形状にはなっていません。おそらく、食べる人が手で押し出すことを期待した形状です。
したがって、食べる際には、細長いパッケージの下の部分から手で少しずつ上にグルトを押し出すのですが、この前、手が滑って押し出している手がそのままパッケージを通り越して頭上に躍り出ました。
あまりに見事な手の滑り具合に、本人もびっくりです。
「スポーン」って感じで腕が持っていかれましたw

腕を振り切ってしまった瞬間、「・・・これは飛んだな。」と確信、体感的には2秒後くらいに見事に「ベチャッ」と着地w

着地を確認後、被害がないことと、腕の勢いからしてきっと見事な放物線を描いて飛んでいたのだろうと考えたら笑いが止まらず爆笑w
奥さんは目の前に突然ヨーグルトが落下してきたことに驚きを隠せず、飛ばした張本人が爆笑しているのを見てポカーンとしてました。・・・そりゃそうなるわな^^;
ホント、PCと携帯とリモコンに被害がなくてよかったです。被害者がいたら笑えないので。。。

グルトを食べるのに、あんなに手が滑る人がそんなにいるとは思えないので、現時点で日本で最もグルトを飛ばした男と呼んでいただいても構いませんw
※さすがに天井にまでは到達していなかったようなので、そんなに上には飛ばなかったようです。

今後、このような失敗をしないためにも、なるべく安定した食べ方を見つけたいのですが、未だ見つからず。。。orz
吸いつけば多少は口に入ってくるのかなぁ。。。明日あたりにでも試してみます^^;


タグ:グルト
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。